スマホを変えたいだけなのに

元々、携帯・スマホの機種変更頻度が低く、一つの機種を結構長々と使ってしまうのですが、OSのバージョンが合わなくて入れられないアプリ、入れないサイトがちょっとずつ出てきたので、消費税上がっちゃう前に機種変更しておくかと、思い立ちました。

実は数年前に某大手キャリアから、電話番号を持ち出してSIMフリー携帯に移行していました。
この時、番号持ち出しのために解約手続きを電話しなければならなかったのですが、さして電話口で引き留めのようなことをされるでもなく、淡々と手続きは進み……電気屋さんで新たに使いたいスマートフォンと、新たに契約する提供会社のSIMを購入。所定の手続き経て、さほど困難も感じずに変更できたんですよね。

なのでまぁ、今回の機種変更も、チョイチョイと、もっと簡単にできるんじゃないの?
新しいスマホを用意して、SIMを入れ替えるだけでしょ?
……あぁ、データのバックアップや移し替えは、自分でやらなきゃだけども、まぁ、それくらいの手間なんて大したことないし。

……という認識でございました。

SIMが合わない

そんなわけで、最近の機種などなど、性能比較・価格比較の末に、新しいスマホを購入。
丁度良く、楽天のセール期間だったので、お値引き価格になっていたりして……
よしよし、スマホが届いたら週末にでもSIMを入れ替えて、各種データの移し替え作業をやって……と思っていたのですが……

SIMのサイズが違った……!?

世の中はどんどん小型化が進んでいるのですね……
新たに購入したスマホは、それまでのスマホに入れていたSIMよりもずっと小さいサイズのnanoSIM……!
入れ替えをしようとして衝撃を受けました。

……いや、事前にちゃんと確認しとこうよ、自分(´・ω・`)


サイズ変更手続きに苦戦

このままでは新しいスマホが使えません。
いや、SIMを入れない状態でも時計にはなるでしょう。
デジカメにもなるかな?
いやいや、スマホとして使うために買ったのに、それでは意味がないんです。
私は通信機器を新調したかったんです!

なので、SIM変更手続きを行うことになったわけですが……これが、チョイチョイと簡単に進まなかった……

まず、変更手続きのためにはカスタマーセンターなるところに電話をしなければならないのですが、この電話が絶望的につながらない……!

受付時間が10時~19時とのことなので、帰宅後にかけてみるも呼び出しのアナウンスが何周も流れ、繋がる気配がない。
翌日の昼休みの時間帯に挑戦するも、聞き飽きたアナウンスしか聞こえず……
やっぱり受付終了間際とか、お昼休みは電話が殺到するのかなということで、14時過ぎと15時過ぎに仕事の合間にかけてみるも、結果は変わらず……

このまま繋がらなければ、永遠に機種変更ができません。

何とか他に方法がないものかと調べたものの、やはり所定の番号に電話して手続きをしなければならないらしく、根比べとなってしまいました。
コールセンターも人手不足なのかなぁ……なんて。

辛抱強くかけ続けること数十分……

ようやく、無限ループの自動音声ではない人の声が聞こえるようになりました!

事情を説明して、変更にあたっての注意などを聞き、新しいSIMを発送してもらえることになりましたが、新しいSIMが発送された時点で、現在手元にあるSIMは使えなく(無効)になる、とのこと。
また、SIMの発送がいつになるのかは答えられない、との注意が……

うーん、システム上仕方がないのかもしれませんが、もう少し何とかできないのかなぁ……と思いつつ、ここでゴネても仕方がないので承諾し、新しいSIMが届いた後の、古いSIMの返却についてや、発生する料金についての説明を受けて、手続き終了。
(なお、この時丁度、キャンペーン期間だったため、通常3000円ほどかかる変更手続き料がかからず、送料などの数百円の負担で済みました)

電話で話した時間は10分にも満たないのではないでしょうか……?
変更手続きも電話じゃなく、Webからできればいいんだけどなぁ……と思ったり。
(諸々注意事項の説明をちゃんと聞いてもらったうえで、同意確認を取らないといけない云々……契約上の問題があるんでしょうかね、たぶん…)

実店舗のある大手キャリアなどでの機種変更ならば、SIMの変更も、店頭でササッと終わるんでしょうね……
そのあたりを含めての、格安が売りとなるSIMフリーなわけですが……
もちろん、そのあたりをわかっていたつもりでしたが……認識が甘かったんだなぁ、と反省。


SIMがなかなか届かない

あとは新しいSIMの到着を待つばかり。

発送予定は教えてもらえないとのことですが、手元のSIMが通信制限された時点で発送されたという認識で良いはずなので、それを目安に……まさか海外からの出荷でもあるまいし、通信制限がかかった時から長くても2~3日で届くはず。
届いたら速やかに新しいSIMをスマホにセットしよう、と心に決めました。


そうして迎えた3連休初日。

夕方ごろから、アンテナマークが立たなくなり、通信制限が入ったとのお知らせ表示が出るようになりました。

来た来た! 新しいSIMがこっちに向かってきてますよ!

アンテナマークは立たなくなりましたが、Wi-Fiでの通信は生きていたので、自宅や公衆Wi-Fiで通信できる場所では、メールやSNSのメッセージなどは確認できる状態です。
まぁ、これも、ほんの少しの辛抱でしょう。

3連休2日目。

メールにて某運送会社から荷物お届け予定の通知が入りました。

お届け予定は本日・時間指定なし。
ずっと家に居なきゃいけないのは困る(食料の買い出しもしたかった)ので、お届け予定メールにある時間変更にアクセスして、夕方以降の時間帯に指定。

夕方~夜に届くなら、今夜~明日にかけて新しいスマホのセットアップやデータ移行をすれば、明日からはノリノリで新しいスマホと出かけられるね!!!

ワクワクしながら待っていました。

…………

日はとっぷり暮れ、時刻は21時になろうとしていましたが、荷物を持った配達員はやってきません。

お荷物追跡サービスを繰り返し、繰り返し見に行くも、昨日の夕方荷物を引き受けた時のステータスから更新される気配がありません。

いやいやいや、今日お届け予定ですという案内のメールが出てくるのなら、少なくとも昨晩~今日にかけてこちら側の地域の営業拠点にでも届いていないとおかしいのではないですか?

というか、お届け予定のメール通知と追跡のステータスがちぐはぐ過ぎやしませんか?


結局その日、SIMが届くことはありませんでした。


3連休最終日。

ワクワクしながら考えていた予定は、大いに狂いました。

この日はお出かけ予定を入れていたのですが、今日こそはSIMが届くかもしれません。
それも、昨日私が希望時間に指定した夕方以降に。
予定をキャンセルするのか?
いやいや、そんなこと……

運送会社に文句の電話をしようにも、私のスマホは現在通信制限中。
運送会社が預かっているSIMが手元に来ない限り、スマホで電話をすることができません……

結局、お出かけはするけれど、夕方までに帰るというプランで、Wi-Fiのないところでは時計かカメラか鏡の代わり程度の電子機器を持ち歩いて出発……。
これがなかなか……いかに日ごろ、スマホの通信にお世話になっているか思い知らされましたね。

乗換案内も地図アプリも、通信ができないと欲しい情報をその場で手に入れられないわけで……

やや、不完全燃焼な気持ちになりながらも、予定を早めに切り上げて帰宅。
何時に届くのか待っていたら、18時ごろ、ようやく配達員がやってきました……。


同じメーカーの機種でも、同じ操作感とは限らない

色々ありましたが何とか、新しいスマホを使い始めることができました。

今まで使っていたアプリの入れ直しなど、少々時間がかかりましたが……グーグルアカウントの紐づけのおかげで比較的スムーズだったかと。
データの移行なども、思っていたよりは簡単にできたと思います。
(あくまで個人の感想です)

しかしですね……なんか、OSのバージョンが上がったからなのか、新しい機種だからなのか、ちょっとした部分の操作感が今までと違っていて、違和感を覚えております……
メーカーが同じだからといって、必ずしも同じ、とは限らないんだなという教訓。

何より、解像度が上がったので、ビジュアル面の美しさは強化されたのですが、今までよりもなめらか……というか、ヌルっとした動き(?)を感じたりもして、なかなか……

まぁ、そのうち慣れると思うのですが……

この記事へのコメント